楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

食べて美しくなろう!美容に良い食べ物や栄養素をご紹介!

美容に良い食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?

 

「美容や健康に気を付けて、スキンケアをしっかりしているのに、いまいち肌がきれいにならない」などと、お悩みの方も多いのかもしれません。

 

美容を意識する際、まずは、食生活に気をつけてみるといいですよ。


そこで、今回は、美容に良い食べ物について、具体的にご紹介します。


美容や健康に関心のある方は、是非参考にしてみてください。

 

肉 魚 卵

肉や魚、卵は、美容に良い食べ物の一つです。


肉や魚、また卵には、動物性のタンパク質やビタミン、ミネラルがバランスよく含まれているからです。


ですので、毎日の食事でしっかりと食べるようにしましょう。


ただし、肉や魚、卵には、脂質もオ多くく含まれているので、できるだけ、脂質の少ないもも肉や、ヒレ肉を食べると良いです。

 

野菜 きのこ類

美容には、野菜やキノコ類もとても良いです。


野菜やキノコ類は、ビタミンが豊富に含まれているからです。


ビタミンAやビタミンBは、脂溶性のビタミンです。


ですので、油で野菜を炒めるなどすると、栄養の吸収率がアップします。


ニンジンやブロッコリーも、炒めて食べる方が良いです。


サラダのように、生で食べるより、火を通して調理した方が体にはいいのです。


火を通すことで、血流が促され、新陳代謝も高まります。

 

海藻類

海藻類も、美容にいい食べ物です。


海藻類には、ミネラルが多く含まれているからです。


海藻は、1日50gを目安に食べると良いとされています。


わかめは、お味噌するにするより、酢の物などにするのが良いです。


味噌汁には、乳酸菌が含まれているところが良いですが、塩分が濃い目なので、そこは注意しましょう。

 

大豆製品

大豆製品やお豆腐などは、美容にいいです。


ですので、出来るだけ、毎日食べるようにしましょう。


大豆製品には、タンパク質やミネラル、ビタミンB1、ビタミンE、亜鉛など、いろんな栄養素がバランスよくふくまれています。


また、女性の健康をサポートしてくれるダイズイソフラボンや、抗酸化作用のある大豆サポニンも含まれていて、美容にはとても良い食べ物です。

 

発酵食品

発酵食品には、美容発酵食品は美容に良い食べ物の一つです。


発酵食品は、腸内環境を整える善玉菌が多くふくまれています。


ですので、便秘に悩まされている方に、効果がある作食品です。


腸内環境が整うと、肌が綺麗になるので、エイジングケアの効果が高い発酵食品は、美容と健康にとてもよい効果をもたらしてくれます。

 

まとめ

今回は、美容に良い食べ物をご紹介しました。


美容に良い食べ物には、肉魚卵などのタンパク質や、わかめなどの海草類、お豆腐などの大豆製品などがあります。


お味噌汁やキムチ、納豆などの発酵食品にも、腸内環境を整えて、便秘や下痢を解消する効果があることがわかりました。


発酵食品には、納豆のほかに、ヨーグルトやチーズお味噌汁などがあります。


また、野菜やきのこるには、ビタミンが多く含まれているので、とても美容に良いようです。


野菜やキノコ類は、油と一緒に調理すると、栄養素の吸収率がアップします。


ですので。

サラダのように生で食べるより、油で炒めたりするのがおすすめです。


あなたも、これらの食品を積極的に食べて、ツルツル、スベスベの美肌を目指してみてはいかがでしょうか。