楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

嬬恋村にも温泉が

群馬県の西側、長野県と接しているのが嬬恋村です。
この嬬恋村も温泉があり、観光スポットとして多くの人が訪れています。

嬬恋村は様々な温泉があるエリア

嬬恋村は群馬県の西端にある村で、キャベツの生産が盛んな地域として知られています。
山に囲まれたエリアで、上信越高原国立公園の一角を占めているのも特徴です。
また、雄大な景観などの観光も盛んで、農業以外の柱として嬬恋村を支えています。
意外に知られていないこととして東京都千代田区とも姉妹都市関係にあります。
村内には駅が3つあり、袋倉駅、万座・鹿沢口駅、大前駅があり、交通のアクセスも良好です。
そんな嬬恋村は、温泉も多く魅力的な地域になっています。

嬬恋村の温泉の特徴とは?

嬬恋村の温泉の特徴は、バラエティに富んでいる、数が多い、標高が高いエリアといった点が挙げられます。
嬬恋村は、村の規模に比べて温泉地が数多くあり、ホテルがある大きな温泉地もあれば秘湯のような温泉地もあります。
そのため、自分の好みに合ったタイプの温泉が選べるようになっています。
例えば硫黄分の多い温泉であれば、日本トップクラスの硫黄泉もありますし、すっきりした炭酸水素塩温泉なども選択可能です。
このほか、駅からすぐの温泉もあれば、登山でもするような感覚で行くような山深い場所の温泉もあります。
数自体も多くあります。
嬬恋村だけでも主だった温泉が10以上あり、秘湯のような場所を含めるとそれ以上の数です。
一つの村でここまで温泉地が多いのも珍しいといえるでしょう。
また、嬬恋村自体標高の高いエリアにあるため、温泉地全体が高い標高の場所にあります。
2,000mに迫る場所にも温泉地があるため、澄んだ空気の中で温泉を楽しめる場所も少なくありません。

このように魅力的な温泉が数多くあるのも嬬恋村の温泉の魅力といえるでしょう。