楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

暇を楽しむ!素敵なおうち時間の過ごし方のポイント!

「明日暇だなあ…」という時、ありますよね。


そんな時どこか遊びに出掛けるのも良いですが、おうちで過ごすのは如何でしょうか。


「でも、家にいると一日ゴロゴロして終わっちゃう」という方も多いと思います。


そこで今回は、素敵なおうち時間の過ごし方のポイントをご紹介します。

 

早く起きて「朝活」にチャレンジ!

朝の時間を有効活用しようという「朝活」が最近流行っていますが、なかなか実践できずにいる方も多いのではないでしょうか。


まず早起きをして朝日を浴びるだけでも、セロトニンが多く分泌されるというメリットがあり心身の安定や安らぎなどの効果をもたらしてくれるので、一日を心豊かに過ごすことができます。


窓を開けてしっかりと換気を行ったり、気になっていた場所を掃除するなど、一日を過ごす空間を整えるのも良いですし、おうち時間による運動不足にならないよう、ラジオ体操やヨガをするのもオススメです。

 

新たな趣味を見つけてみる!

新たな趣味を見つけることで得られるメリットは意外と多くあります。


好きなことに没頭することでストレス解消になるのはもちろん、視野が広がり新たな交友関係が生まれてたり、
スキルアップや何かを達成することで自信を得られるなどです。


家の中でできる趣味も沢山あるので、おうち時間を利用して色々と試してみると良いでしょう。


下記サイトで42個の趣味を紹介してくれています。

 

家でできる趣味40選!お金をかけず今日からできるインドア系趣味を紹介 | テックキャンプ ブログ

 

質の高いバスタイムを満喫!

普段忙しいとお風呂はシャワーで済ませる方も多いと思います。


しかし湯船に浸かることで血行が良くなり、新陳代謝のアップやむくみの改善など体に嬉しい効果が沢山あります。


また湯船の中でストレッチやマッサージを行うと、より高い効果が期待できます。


入浴剤についても、肩こりや腰痛などの悩みを改善してくれるものや、良い香りでリラックス効果を促してくれるものなど
様々な種類があるので、自分にあったお気に入りのものを使うと良いでしょう。


是非おうち時間を利用して上質なバスタイムを満喫してみてください。


まとめ

以上、素敵なおうち時間を過ごすための3つのポイントをわかりやすくご紹介しました。


どれも簡単で気軽に取り組めますし、なにより沢山のメリットが得られますので
予定がなくて暇だという日があれば、是非試しに実践してみてください。


もちろん一人でも十分楽しめますが、家族や友人、恋人とおうち時間を共有するのもオススメです。