楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

外国人技能実習制度とは

先日のこと。

フィリピンに住んでいるお友達からある相談を受けました。

弟さんが技能実習生として来日したいとのことでした。

まだ詳しい話が聞けていないのですが、岡山県に外国人技能実習生受け入れ業務を行っている団体があるらしく、知っていたら教えてほしいとのこと。

私も初めて聞く言葉だったのでとりあえず調べてみることに…

そもそも外国人技能実習生ってなんだろう?

日本の技術力は世界が認めるもの。

経済発展途上国にあるアジアの国々から、日本の技術を学び自国へ持ち帰り、それぞれの国の経済発展に寄与しようというしくみだそうです。

日本で働いて技術を身に着けたいと思っても、海外から知らない日本にやってくるのはやっぱり不安ですよね。

そこで彼らをサポートする団体があるようなんです。

SWE事業協同組合

岡山にあるSWE事業協同組合は、彼ら外国人技能実習生と日本の企業との橋渡しをしている団体です。

企業にとっては海外の優秀な人材を受け入れることができ、また外国人技能実習生にとっても心強いサポートが受けられるので安心して仕事ができるというとても重要な役割を果たしているんですね。

入国前の事前研修では言葉や生活習慣なども学び、入国後も各企業に配属される前に研修があるとのことなので、安心して日本に来れるのではないでしょうか。