楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

自宅や施設で受けることができる訪問看護サービス

新型コロナウイルスが全世界を席巻している現在。誰しもが不安に思うでしょうが、ご自宅で療養中の方にとってはさらに不安が大きいことでしょう。

ご病気や障害などで自宅療養されている方は訪問看護を利用している方も多くいらっしゃいます。

そこで福岡の訪問看護にスポットをあてて訪問看護について考えてみたいと思います。

訪問看護サービスを受けるためには

こちらの訪問看護ステーションでは、要介護度が1~5の方が利用できるようです。要支援の方はご相談くださいとのことでした。

そして利用する前にはまずはかかりつけ医に相談しましょう。訪問看護導入にはかかりつけ医の訪問看護指示書が必要になるからです。

このようにして訪問看護がスタートするわけですが、どのようなケアをしていただけるのでしょうか。

様々な看護サービス

健康状態の観察、検温、血圧チェック、オキシチェックなどの基本的な健康観察やアドバイスの他、服薬の管理や指導も行います。

状態に合わせた簡単なリハビリ、患者さんの心理ケアなども重要な看護サービスとなります。

また患者さんだけでなく、ご家族の不安や悩みをできるだけ取り除けるよう相談やアドバイスを行います。


病院という場で活躍している看護師さんだけでなく、もっと身近なところでお世話になっている看護師さんもたくさんいらっしゃるんですね。

医療従事者の皆様、ありがとうございます!