楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活の住まい探し

4月は新生活を始める季節ですね。 大学に入学された方、新入社員として配属された方、転勤など、見知らぬ土地で新生活を始められる方も多いでしょう。 色々不安も多いですが、まずは住まい探しから始めなければなりませんね。 大阪堺市で住まい探し 親戚のお…

土木工事はキツイ?危険?

土木工事の仕事は厳しい 最も危険で厳しい仕事として、真っ先に思い浮かぶのが土木工事でしょう。街の中での工事で怒号が飛び交うのは、よくある光景です。また「ブラック企業」として真っ先に名前があがるのも、土木工事を請け負っている会社でしょう。仕事…

蛍光灯からLEDに替える時には工事が必要!?

照明器具はLEDが主流になってきていますね。 蛍光灯に比べてLEDはかなり購入コストが高いですが、寿命が長いため交換の手間も少なく、消費電力が少ないため電気代の節約にもなります。 結果的に長い目で見れば決して高いものではありません。 最近では価格も…

「伝え方が9割」を読んだ感想

仕事をする中で、同僚や先輩に何か「お願いする時」って、どう伝えるのがベストなんだろうと考えるようになりました。 特にテレワークが主流になりつつあると、チャット上のテキストで依頼を伝えなければならない場面が急に増えてきました。 改めて、上手な…

神社という場所

古代から存在していた神社 神様を祀る場所を「神社」と定めるのなら、記録にすら残っていない時代から存在していたでしょう。科学技術が発達していない中、疫病・天災など、人々を脅かすものが猛威を振るっていました。今ならば衛星通信や医療技術の発達で何…