楽しく平凡な毎日

料理や読書、飼っているネコのことなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終活と生前整理、そして断捨離

「終活」というフレーズをよく耳にするようになりました。 終活に伴い「生前整理」とい言葉も。。 30代の私たちにとっては無関係とも言える言葉ですが、決してそうではありません。 誰もが考えなくてはならないことで、例えば今の私にとっては祖母の、そして…

有酸素運動ならウォーキング

高齢者や女性に人気のエクササイズとして、軽めのジョギングやウォーキングがあります。 いずれも毎日の日課にすれば、健康効果があることはよく知られています。 ただ、先入観として、ウォーキングではジョギングほどの効果は得られないのでは?と疑問視さ…

新鮮野菜は道の駅がおすすめ

少し郊外に出ると「道の駅」がたくさんあります。 先日も成田空港の近くに車で出かける機会があり、帰りにはスマホで検索して近くの道の駅に寄りました。 ほとんどの「道の駅」には地元の農家さんが直接持ち込む新鮮野菜が販売されているのでそれを目当てに…

トランポリンダイエットってどうなの?効果の出るやり方を解説!

ダイエットは世の多くの女性にとって、永遠のテーマといえます。 運動をしながら健康的に痩せるのがベストではありますが、それなりに結果を出すには継続する必要があり、日頃運動をしていない人が急に始めるのはなかなか難しいものです。 そこで、楽しく始…

富士宮に新盆のお参りに

今年の夏は叔母の新盆で富士宮の家にお参りに行ってきました。 新型コロナの感染拡大を防ぐためにお盆休みはリモートで里帰りと言われていた中、出かけるのは少々気が引けましたが、従妹とも話し合った結果、十分な感染予防をしてお参りさせてもらいました。…

障害を持つ方のためのグループホーム

グループホームは認知症の方が支援を受けながら共同で生活する場所という認識でいましたが、障がい者のためのグループホームがあることを最近知りました。 川越にあるグループホームは障害を持つ方が、自立した日常生活を営むための支援を受けながら共同で生…